0.5から始める機械学習

Machine Learning, Deep Learning, Computer Vision に関する備忘録

【DeepLearning】 GAN A to Z

こんにちは。

 

最近GAN(Ganarative Adverserial Network)が流行っていますね。

 

名前となんとなくの原理は知っているものの、説明を求められると 「うっっ」てなる、今の私にとってはそんな立ち位置です。。。

流石にそれではまずかろうと思い何はともあれ論文を読み漁ってみようと思います^^

 

aからzまである??

きっかけはある日の同僚との何気ない会話からでした。

GAN熱いらしいねーと同僚と話していた時、その同僚が驚くべき一言を発しました。

 

「GANの頭に付く文字がaからzまであるらしい」

 

 

なんと。DCGANくらいしか知らなかった私にはにわかに信じがたかったですが、調べてみると出るわ出るわGANの山。

幸いなことにまとめてくれているサイトもあるので、まずは本当にaからzまであるのか見てみることから始めましょう。

結論

調べたサイトは、

GitHub - hindupuravinash/the-gan-zoo: A list of all named GANs!

です。本来ならばarXivなども調べた方がいいんでしょうが、時間もないですしせっかくまとめがあるので利用させていただきました。

 

結論から言うと、ぎりぎりありませんでした(2018/7/12 現在)

頭文字毎に集計すると、こんな感じ

f:id:nodaki:20180712234023p:plain

 

 栄えあるトップイニシャルは、 "S" でした!! (47 本)

一方、0本のイニシャルは、 "J", "Q", "Y" でした。

 

まとめ

 ということでaからzまで全てはなかったものの、指数関数的に増えていっているため全て揃うのも時間の問題でしょう。

今から論文を出すという方は"J", "Q", "Y"をイニシャルにするようなGANをだせば、少し特別なものになるかもですね笑

それかギリシャ文字とかですかね(すでにα, βはありますが)。

 

いっそのこと漢字をイニシャルに出すこととかできれば面白いかも。

Cycle GANっぽく "輪廻GAN" とか。。。