0.5から始める機械学習

Machine Learning, Deep Learning, Computer Vision に関する備忘録

arXiv論文チェック用のWebアプリケーションをherokuに公開するまで

こんにちは

皆さんはarXivに上がってくる論文をどのようにチェックしていますでしょうか。

昨今のDeepLearningブームのおかげで凄まじい勢いで論文数が増えているので、それを整理するのも大変ですよね...

ということでarXivに上がる論文を素早くチェックするためのwebアプリケーションを作って公開しようと思います!!

webアプリケーションに関して全くの素人である私が0.5くらいの知識から作成していく様をリアルタイムに連載していこうかと。

なかなか一から作るところを実況してくれているブログとかもあまりないので、私のようなwebアプリ初心者の良いネタになればイイなーと思います。

Webアプリの構想

最終目標はarxivのインスタグラムを目指す予定です。

論文のチェック + SNS的な要素があれば楽しく論文チェックができるかなと。

実装したい機能

  • イイねボタン、ブックマークボタン的なもの
  • キーワード、タグ、著者検索機能
  • コメント機能
  • 論文の注目度を評価する仕組み(twitter検索数とか)

まずはローカルで立ち上げられるものを作ってから順次herokuにリリースしていければと。

現在のスキルセット

という感じで全くのweb素人です...

そんな中で実装につまづいたところなどを備忘録を兼ねて記事に残していく予定です。

いろいろ実装を載せていこうかと思っていますが、他に良いやり方などあればコメントいただけるとありがたいです。

追記

開発記第一弾をアップデートしました!!

nodaki.hatenablog.com